2018年11月8日木曜日

早島小学校6年生による体験入学を実施しました

11月6日(火)の午後、早島小学校の6年生が中学校を訪れて「授業」や「部活動」を体験する早島中学校体験入学が行われました。開校式の様子です。中学校の校長先生の話を緊張した面持ちで聞いています。開校式の後は、「音楽」「理科」「体育」「美術」「家庭科」の5つの授業に分かれての体験授業です。
音楽の授業の様子です。ピアノの周りに集まって「手紙」「ハナミズキ」などをみんなで歌った後、「夢の世界を」の曲を合唱したり、リーコーダーを使って合奏したりと楽しそうに活動していました。


理科の授業の様子です。「ろうそくはなぜ燃えるか?」ということから、状態変化について学習しました。最後は、紙コップでふたをした空き缶の中にエタノールを入れ、それを加熱すると勢いよく紙コップが飛ぶ実験を楽しそうに体験していました。
体育の授業の様子です。ソフトボールを楽しそうに行っていました。4グループに分かれ、ゲーム、練習などをローテーションで行っていました。真剣な表情で取り組んでいました。
美術の授業の様子です。「スパッタリングでファンタジーな世界を表現しよう」というめあてで作業を行っていました。網とブラシを使って、短い時間にもかかわらず力作を完成させていました。
家庭科の授業の様子です。「災害の被害を想像し、日頃から備えをしよう」というめあてで、5つのグループが「台風」「大雨」「地震」についてそれぞれどんな被害は予想されるか、それに向けてどんな備えが必要かを考え、発表しました。
 
授業の後は部活動を体験しました。
 
⇦野球部                               


             サッカー部⇨




 ⇦女子バスケットボール部


       男子バスケットボール部⇨




⇦女子バレーボール部


        男子バレーボール部⇨



 ⇦卓球部


                     
               剣道部⇨



 ⇦ソフトテニス部

⇦吹奏楽部


               美術部⇨




早島小学校6年生のみなさん、お疲れ様でした。来年の4月に君たちが早島中学校に入学してくることを楽しみにしています。