2018年11月2日金曜日

幼稚園実習(3年生)を実施しました

今週の月曜日(10月29日)から金曜日(11月2日)にかけて、家庭科の保育の授業の一貫として早島幼稚園に協力していただき、「幼稚園実習」を行いました。10月29日(月):A組、30日(火):B組F組、31日(水):C組、11月2日(金):D組F組
の順に実習を行いました。
 朝の会を少し早く切り上げ、体操服に着替え校門前に集合。家庭科の先生からの話を聞いた後、徒歩でいざ幼稚園へ!生徒達は、やる気と緊張が入り交じった表情で出かけていきました。
 幼稚園に到着し、いよいよ実習開始。最初は幼稚園の園児達の勢いに戸惑った感じもありましたが、だんだん慣れてくるととても楽しそうに活動に取り組んでいました。1・2校時を利用しての実習でしたが、あっという間に時間が過ぎ、園児達との別れを惜しみながら中学校へ出発。
 中学校に戻ってきた生徒達の顔は、「楽しかった」「疲れた」「もっといたかった」等、色々な気持ちが入り交じったなかに、とても充実した時間を過ごせたのか、どの生徒もいい表情をしていました。
 3年生の皆さんお疲れ様でした。早島幼稚園の方々、貴重な体験をさせていただく場を提供していただき本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。