2018年10月18日木曜日

マナー講習会を実施しました(2年生)。

 10月18日(木)5校時、ランチルームで来週火曜日からの職場体験学習に向け、環太平洋大学 企業等就職支援室 キャリアセンター長 佐藤典子先生 を講師として招き、「マナー講習会」を実施しました。
 
「コミュニケーションの基本は何か?⇒挨拶と言葉遣い」「職場体験において大事なことは何か?⇒第一印象、時間厳守、ほうれんそう」「第一印象は何秒で決まる?⇒30秒」「第一印象を良くするには?⇒身だしなみ、表情など」「時間厳守について」「報連相とは?」「EQとは?」「落ち込んだらどうする?」など職場体験だけではなく社会に出るときに必要な多くのことをユーモアを交えながらわかりやすくお話していただきました。
 
 生徒たちは、二人組になっての練習などもしながら、楽しそうにかつ真剣に話を聞き、多くのことを学んでいました。
 来週からの職場体験を有意義なものにできるようがんばって欲しいと思います。