2019年11月6日水曜日

緊急地震速報による訓練を実施しました!


 令和元年11月5日(火)は、緊急地震速報による全国的な訓練が実施される日でした。それに合わせて本校でも訓練を行いました。
 2校時の途中の時間帯でしたが、午前10時過ぎ頃の緊急地震速報の放送に合わせて「シェイクアウト訓練」を行いました。シェイクアウト訓練とは、地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練です。放送が始まると、各授業担当の先生の指示で机の下に入る等の安全確保の訓練にどの生徒も真剣に取り組んでいました。
 事後指導としてこの日の帰りの会で、「避難経路の再確認」「早島町防災マップで町全体および自宅周辺の想定状況の確認」を行うなど、防災について考えました。
 今後もいろいろな機会を利用して防災の取り組みを行っていきたいと思います。