2019年11月5日火曜日

早島中学校体験入学が行われました

令和元年10月31日(木)の午後、早島小学校の6年生が中学校を訪れて「授業」や「部活動」を体験する早島中学校体験入学が行われました。開校式の様子です。中学校の校長先生の話を緊張した面持ちで聞いています。開校式の後は、「音楽」「理科」「体育」「美術」「技術」の5つの授業に分かれての体験授業です。
音楽の授業の様子です。ピアノの周りに集まって「栄光の架け橋」「カントリーロード」などをみんなで歌った後、「サザエさん」の曲をリーコーダーを使って合奏したり、音楽担当教員のフルート演奏を聞いたりと楽しそうに活動していました。


理科の授業の様子です。「花火を科学しよう
」ということから、炎色反応について学習しました。綿棒にさまざまなイオンが含まれた水溶液をしみこませたものに火をつけ、赤、黄色、もどりなどの炎を見る実験を楽しそうに体験していました。
体育の授業の様子です。ソフトボールを楽しそうに行っていました。4グループに分かれ、ゲーム、練習などをローテーションで行っていました。真剣な表情で取り組んでいました。
美術の授業の様子です。「ピカソのどこがすごいのか?」というテーマで、ピカソの作品を年代順に並べて比較したり、表現技法について学んだり楽しそうに学習していました。。
技術の授業の様子です。「木のおもちゃを作ろう」というめあてで、3つのグループに分かれ、材料に電気ドリルで穴をあけたり、ボンドで接着、紙やすりで磨くなどの作業ののち、完成した作品を本日のお土産として持って帰っていました。
 
授業の後は部活動を体験しました。
 



⇦野球部                               


            サッカー部⇨






⇦女子バスケットボール部


    男子バスケットボール部⇨







⇦女子バレーボール部


      男子バレーボール部⇨






⇦卓球部


                     
              剣道部⇨





⇦ソフトテニス部









⇦吹奏楽部


              美術部⇨






早島小学校6年生のみなさん、お疲れ様でした。来年の4月に君たちが早島中学校に入学してくることを楽しみにしています。