2017年7月20日木曜日

修学旅行

5月17~19日まで修学旅行に、行ってきました。


1日目は平和学習をしました。
たくさんの人たちの不幸を目の前にし、改めて戦争の辛さや怖さを感じました。この戦争で起こった悲劇だけでなく、その他全ての戦争について後世に伝えていき、戦争のない世界をつくっていきたいたいと思いました。とてもいい学習ができたと思います。 


2日目は、美ら海水族館では、めずらしい魚や大迫力のジンベイザメを見ました。その後、民泊先のおうちで民泊体験をさせていただき、多くの貴重な体験をさせてもらいました。
そこでは、サーターアンダーギー作りや、沖縄独自の文化である三線を弾かせてもらいました。


3日目は、国際通りに行きました。
班別の活動でお土産を買ったり、沖縄限定の店で昼食を食べたりしました。
修学旅行を通して戦争の悲惨さ、命の尊さを学びました。
そして、自分たちと沖縄の文化の違いについて知ることができました。
今回、修学旅行で学んだことを、これからの生活に生かして生きたいと思います。

(文化委員会)