2016年11月16日水曜日

早島幼稚園実習について

家庭科の授業で、三年生が10月24~28日の間、幼稚園実習へ行ってきました(^v^)






A組・・・年中
B組・・・年長
C組・・・年少
D組・・・年中






無事、4クラスともさわやかな秋晴れの下、少しの不安とたくさんのわくわくをもって幼稚園まで歩いていきました。






夏休みに一生懸命作った、かわいい名札をつけていき、園児も喜んでくれて私たちも笑顔になりました。


クラスごとに早島幼稚園へ行き、新聞を使った遊びで子供たちと一緒に遊びました。最初は楽しんでくれるか不安でしたが、徐々に仲を深めていくことができました。自分の腰ほどしかない小さな子供たちと遊び遊ばれ(!?)癒されました!







新聞遊びでは、新聞じゃんけんや、剣作り、紙飛行機などを作りました。計画通りに行かなかったり、途中泣いてしまう子もいましたが、それぞれが自分で判断し臨機応変に対応することができ、二時間の研修はもっと遊びたくなるくらいあっという間でした。
もちろん、お片づけも、きっちりとしました。



  
新聞を破って遊びました
      

この研修を踏まえて3年生は、クリスマスプレゼントととして、園児たちに牛乳パックでおもちゃを作ります。
それも喜んでもらえるといいなとおもいます(*´﹀`*)



                              《後期文化委員》