2021年4月28日水曜日

1年生 閑谷研修

4月26日(月)閑谷研修に行ってきました。例年の宿泊研修とは異なり、日帰りでの研修となりました。「閑谷脱出ゲーム」では、地図をたよりに各所に設けられたポストを発見し、班で協力して謎を解いていきました。




講堂(国宝)での学習の様子です。講堂の床に静座(できる人は正座)し、孔子の論語を学びました。

「己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所(ところ)は人(ひと)に施(ほどこ)すこと勿(なか)れ」

意味はもちろん・・・・覚えていますよね!?










今回の研修を通して、新たな学びや気づきがたくさんあったと思います。何事も「切りかえ」を大切に、学校生活に生かしていきましょう。