2020年4月8日水曜日

新年度からの学校再開について

4月7日(火)より、学校が再開されました。再開にあたり、子どもたちが安心して過ごせるように、感染症への対応を次の通り行います。

  
【学校での対応】
  教室への入室時や休憩時間には、石けんを用いた手洗いを励行します。
   ○  授業中は、教室の四隅の窓を開け、換気を行います。
   ○  休憩時間等には、すべての窓を開けて教室内の換気を行います。
   ○  終業後に、ドアノブ・手すり・スイッチ等、多くの生徒が手を触れる箇所の消毒を行います。
   ○  給食は無言で食べ、終わった生徒から退室するなど、ランチルームで過ごす時間を最小限にしま
   す。入退出時には、手指の消毒を行います。
   ○  部活動は、県の指針に沿って、以下の内容に注意して行います。
    ・顧問や部活動指導員が必ずつき、生徒の状況を確認しながら行う。
    ・咳や発熱(37.5度以上)等の風邪症状がある生徒は参加させない。
   ・屋内の活動については、入り口や窓を広く開け、換気を行う。
   ・密集したり頻繁に接触する活動、向かい合って発声したりする活動は行わない。
    ・用具の共用は可能な限り避け、使用前の消毒、使用後の手洗いを徹底する。
   ・マスクの着用、こまめな手洗いを励行する。
   ・部室・更衣室の利用は短時間かつ交代制とする。

 
【4月当初の行事について】
   ○  4月10日(金)の入学式は、感染症予防のため、時間を短縮して行います。式は、各教室にて校
  内放送で行います。
   ○  4月25日(土)に予定しておりました、授業参観・PTA総会・学年懇談は中止します。(土曜
  授業日となります。)
 

【ご家庭でお願いしたいこと】
   ○  必ず、登校前に、ご家庭で検温をしてください。37.5度以上のときは登校を控え、自宅で様子を
  てください。
   ○  マスクを着用してください。マスクは、学校で作成したものはもちろん、不織布製・布製・手作り
  品等、用意できるものをご使用ください。
   ○  手洗い・咳エチケットの徹底をお願いします。