2016年3月17日木曜日

第69回 卒業式

 3月15日(火),春の陽光降り注ぐ中,早島中学校 平成27年度卒業証書授与式が行われました。昭和22年,早島中学校が開校して以来,第69回目の卒業式。たくさんの来賓の方々のご臨席のもと,盛大に挙行されました。
 吹奏楽部の演奏の中,入場する卒業生たちの中には緊張した足取りのものも見られました。「平成27年度,卒業証書を授与されるもの。」と担任に自分の名前を呼ばれると,大きな声で返事をして立ち上がる卒業生たち。その表情には,今日を迎えることができた自分への自信とこれからの決意が溢れていました。在校生送辞は,卒業生との思い出を語り,自分の好きな歌の歌詞を織り交ぜた心温まる言葉を贈ってくれました。卒業生答辞は,入学から現在までのさまざまなできごとを振り返りつつ,今までお世話になった地域のみなさんや保護者のみなさんへの感謝の想いのこもった答辞でした。退場するときには,涙が溢れてとまらない生徒も…。きっとこの3年間のことをいろいろと思い起こしていたのだと思います。
 明日から,3年生がこの早島中学校に通ってくることがないと思うと,とても寂しい気持ちでいっぱいになりますが,在校生たちが卒業生の思いを受け継ぎ,更にすばらしい早島中学校にしてくれることと思います。
 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!