2016年7月8日金曜日

早島中学校の魅力紹介 Ⅲ

 今日は七夕ですね!!天気もよく、今年こそは織姫と彦星が会えそうです!!
 皆さんの願い事がかないますように☆ミ


 さて、恒例となりましたこのコーナー、今回はどんな魅力が見つかるのでしょうか?


 では、早速紹介していきます。


魅力⑤ 心を育てる人権宣言


 先日更新した早島中学校の魅力④に、靴をそろえるはやしまっこの話を入れましたが、実は!
はやしまっこが意識していることはこれだけではないのです!!


 それは、人権意識を高める取り組みです!!


 早島中学校では、一昨年から人権を考える活動をさらに積極的に行ってきました。
 たとえば、人権の意識を高めるために、校内で人権キャラクターの募集をし、当時の三年生の生徒が選ばれました。
 他にも、一年に二回、人権について考えるための人権集会が開かれています。
 この会は、各クラス人権についての標語などを考え、全校生徒の前で趣向を凝らした発表をします。劇をするクラス、動画をとって流すクラスなど・・・、様々です。

 この会を通して、人権の大切さをあらためて実感して一年を過ごし、十二月に反省を発表するようにしています。こうすることで、心優しい早島っ子になるのです。

魅力⑥ 元気の秘訣ランチルーム!

 通りすがりの先生に聞きました!
 ズバリ!早島中学校の一番の魅力は何ですか?
 「いやー、やっぱりランチルームじゃなぁ、あんなふうに給食をその場で作る学校は少ないですよ」
 「長年勤めてるけど、やっぱりランチルーム!」
など、ランチルームとの回答が多かったです!
 なにをかくそう、早島中学校のランチルームは早中の生徒全員が仲良く給食を食べられる素晴らしい場なのです!!
 さらに、管理栄養士さんたちが考えてくださったメニューは、厨房で作ってくださる出来立てなのです!!
 こんな学校が他にあるでしょうか!いやない!!(と思います)
 そんな今日の給食はこちら!!
 夏野菜カレー、オクラサラダ、フルーツポンチ、牛乳です!!
 ごちそうさまでした!!









↑掃除の様子




 

                                     
                                 
             ・・・またの更新をお楽しみに!!(中途半端ですいません)《文化委員会》